【毎日のスキマ時間に】文章力を確実に上げる4つのトレーニング方法

 

文章を向上させたい人の心理
  • 「読む人を魅了する良い文章が書きたい
  • 「文章力を向上させるトレーニング方法はあるの?」

 

通信技術が発展した現代。

「メール」や「ブログ」「SNS」など、毎日のように文章を書く機会があるという人も多いですよね。

 

それほど文章を書く機会が多いのにも関わらず、文章の書き方を教わる機会はなかなかありません。

毎日使うものだからこそ、きちんと学びたいですよね。

 

文章を書くことに苦手意識を持っている方のなかには、「文章をうまく書ける人は才能で、自分には才能がないから駄目だ」と感じている方も少なくありません。

しかし文章は決して才能ではありません。文章力を上げるための練習をすれば、だれでも見違えるほど、文章力を向上させることができます。

 

今回は文章力を向上させるテクニックを4つ紹介します。今回、ご紹介する方法はビジネスの場面ではもちろん、LINESNSでも有効的な方法ばかりです。

ぜひ、最後まで読んで参考にしてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

良い文章って何?

 

そもそも、良い文章とはどういった文章を指すのでしょうか?

結論から先に述べると、良い文章とは「誰が読んでも分かる読みやすい文章」のことを指します。

 

そのため、良い文章を書くうえで、「日常では使用しない語彙」や「卓越した文章表現力」は必ずしも必要とは限りません。

 

もちろん小説やエッセイは、情景を思い浮かべられたり、感情に訴えかけるような表現豊かな文章を書く必要があります。しかし、私たちが普段、書く文章はビジネス文書やメール、ブログなどが多いですよね。それらは「読者を楽しませる」ことよりも「伝える」ことに重点があるはずです。

 

語彙や表現にこだわる前に、誰にでも分かる平易な言葉で順序立てて説明するようにしましょう。では、「分かりやすい文章」を書くためには、どういった練習をすれば良いのでしょうか。

 

次項を読み進めてみましょう。

 

文章力を確実に上げる4つのトレーニング方法

 

分かりやすい文章を書くためのトレーニング方法を4つ見ていきます。

 

毎日、本を読む時間を作る

 

文章力を養うために、もっとも効果があるのは「本を読む」ということです。

読む本は、小説でもビジネス書籍でも何でも構いません。

自分の好きなジャンルの本から読むようにしてください。

 

本を読むことで自然と文章の書き方や使える語彙力は増えていきます。

毎日、継続して文章を読み続けることで、確実に文章力も上がります。

 

また、読んでいて「分かりやすい」「読みやすい」と感じた時は、なぜ読みやすいと感じたのかまで考えると、より文章力の上達につながるはずです。

「文章の構成が良い」や「共感を得られるよう文章を書いてる」など気づくポイントが出てくるはずです。

 

毎日、できるだけ文章を書く

 

本で良い文章をインプットすることはできますが、実際に書いてみなければ、なかなか文章力は定着しません。

毎日、文章を書いてインプットした情報を、実際にアウトプットしてみましょう。

 

毎日文章を書くとなると、なかなかハードルが高い気もしますが、決して長い文章を書く必要はありません。

Twitterや日記、noteなどに書き留めてみてください。

 

スマホのメモアプリを使えば、毎日の通勤通学時間を使って、文章力を向上させることができるのでおすすめですよ。

 

文章を書く前に構成を考える

 

文章を書くのが苦手な人がやりがちな行為のひとつとして、「構成を決めずに文章を書く」というものが挙げられます。

いきなり文章を書くと、書いているうちに話が脱線してしまったり、結果的に何が言いたかったのか分からなくなることも。

 

文章を書くことが苦手であればあるほど、構成をしっかり書くようにしましょう。

構成をしっかり決めて、構成に沿ったかたちで文章をかくことで、読者にとっても伝わりやすい文章が書けるようになります。

 

第三者に添削してもらう

 

あなたが自分よりも文章力があるなと感じている方に添削してもらうことによって、文章力の向上に繋がります。

自分ではうまく書けたと思っていた文章でも、第三者が読むとわかりにくいと感じるというケースもあります。

 

第三者に添削してもらうことによって、読む人を考えながら、文章が書くことができるようになるのでおすすめです。

最近では、文章添削サービスもあるので、ぜひ活用してみてください。

 

まとめ

 

いかがでしたか。

今回は「文章を向上させるためのトレーニング方法」を4つ紹介しました。

 

どれも基本的なことばかりですが、文章力を上げるためにはコツコツと地道にトレーニングするのみ。読み手に「うまく伝わるか」を意識しながら、毎日文章を書く練習を続けていきましょう。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

PR
最新情報をチェックしよう!
>“好きで創る”を実現するストーリー

“好きで創る”を実現するストーリー

いつもNEMOBLOGをご覧いただき誠にありがとうございます!改めましてネモトと申します。僕は2020年12月に開業をし、今は細々と小人数のチームで社会貢献および個々の夢のために日々努力をしております。現在も『Amazonショップオーナー』や『パートナー』となっていただけるような方々を募集しております!もし、質問・相談等ある方は下記のボタンよりLINE@でメッセージをください!それでは、今年も頑張る皆様が悔いのない1年を過ごせるよう心より願っております☆彡

CTR IMG