モリンガの歴史:世界三大美女のクレオパトラも愛用したスーパーフード【モリンガ教室#2】

 

ミリア@モリンガ案内人
ミリア@モリンガ案内人
モリンガはその栄養価の高さと多様な用途で今日、世界中で注目されているスーパーフードです!!

しかし、この驚異の植物がどのようにして人類の歴史の中で重要な位置を占めるようになったのか、その起源と歴史を探ることは非常に興味深い旅になります。

 

スポンサーリンク

世界三大美女のクレオパトラも愛用したスーパーフード

古代エジプトの女王クレオパトラが、美の秘訣としてモリンガオイルを愛用していたとされています。
彼女はこのオイルを日常のスキンケアに取り入れ、その若々しい肌と美しさを保つために使用したと言われています。

モリンガオイルは、その抗酸化性と保湿性により、古代から美容と健康のために珍重されてきました。
クレオパトラの美の秘密が現代にも引き継がれ、モリンガがスーパーフードとして再評価されていることは、その歴史的な魅力と効能を物語っています。

 

モリンガの起源

モリンガの歴史は、約5000年前の古代文明にまで遡ります。
最初にモリンガが使用された記録は、インドにおいてであり、アーユルヴェーダ(インドの伝統医学)における治療法としてその葉や種が使用されていました。

モリンガは「奇跡の木」とも称され、その全ての部分が何らかの形で利用されるという特性があります。

この植物は非常に早く成長し、乾燥や栄養不良の厳しい条件下でも生き残ることができるため、初期の文明において重宝されました。

歴史を通じてのモリンガの役割

古代エジプトでは、モリンガオイルが化粧品や薬として用いられていたことが記録されています。
また、古代ローマ、ギリシャ、エジプトの商人たちは、モリンガオイルを高価な香料として欧州へと輸出していました。

中世においては、モリンガはアフリカやアジアの沿岸地域で広く栽培され、その葉や果実が栄養補給源として利用されていました。

モリンガの種は水を浄化する性質を持つことが発見され、清潔な水が手に入らない地域で重宝されました。

19世紀には、植物学者たちがモリンガの研究を本格化させ、その栄養価と医療への応用可能性について学術誌に報告し始めました。
これにより、モリンガは科学的な観点からもその価値が認められるようになります。

 

現代におけるモリンガの人気の理由

21世紀に入ると、モリンガは「スーパーフード」としての地位を確固たるものにしました。
その理由の一つは、栄養学的な研究が進み、モリンガがビタミンA、ビタミンC、カルシウム、カリウム、鉄など、人間に必要な多くの栄養素を豊富に含んでいることが明らかになったからです。

また、モリンガは持続可能な農業の観点からも価値が高く評価されています。
乾燥地帯でも容易に育つことができ、少ない水分で多くの栄養を生産できるため、気候変動の影響を受けやすい地域での食糧安全保障に貢献しています。
また、モリンガの栽培は地域経済を支援し、特に発展途上国における小規模農家の収入源となっています。

モリンガの利用は、健康食品やサプリメントだけにとどまらず、化粧品、肥料、さらには水の浄化まで、その用途は多岐にわたります。
このような背景から、モリンガは現代社会においても非常に重要な植物となっており、その人気は今後も増すことが予想されます。

 

まとめ

 

モリンガの歴史は、古代文明から現代に至るまで、人類の生活と健康に貢献し続けてきた長い歴史を持っています。
その栄養価の高さ、多様な利用方法、そして持続可能な栽培が可能であることから、モリンガは「奇跡の木」と呼ばれ、多くの人々に愛されています。現代では、モリンガはスーパーフードとしての地位を確立し、その利用範囲を広げ続けています。

これからもモリンガは、世界中の人々の健康と栄養改善、さらには環境保全に貢献することでしょう。
モリンガの持つ無限の可能性を探究し、その恩恵を享受するために、私たち自身がこの貴重な資源をどのように活用し、保護していくかが今後の大きな課題となります。

モリンガの歴史を振り返ることで、私たちは自然が与えてくれる贈り物の価値を再認識し、より健康で持続可能な未来を築くためのヒントを見出すことができます。モリンガの素晴らしい旅はまだまだ続いており、その一部をこの記事を通じてご紹介できたことを光栄に思います。

 

〜沖縄の恵み〜モリンガと女神の息吹

 

弊社では、非常に想いの強い沖縄の農家様とタッグを組んでモリンガを広める挑戦をしております!

初めてのことだらけですが、本当に広まれば多くの方が幸せになる。そして健康になり大切な方と長く過ごせる。

そんな栄養素満点の商品を販売しています!

魅力しかない、『神の木』と呼ばれるこのモリンガを沖縄のスコール、日差しの環境を耐え抜いて作る1品は別格!そして国が認める無農薬栽培を証明するJASマークがついています!

今はこれがついていないのに無農薬を謳う業者も多いので気をつけてくださいね…!

 

 

 

『モリンガと女神の息吹』好評発売中!

沖縄県産天然モリンガ100%
〜スーパーフードで始める健康習慣〜

インド原産ワサビ科の植物で、その高い栄養価から“神の 木”、“生命の木”などと呼ばれている“モリンガ”。
必須栄 養成分のオメガ脂肪酸3、6、9をはじめ、食物繊維やビタ ミンE、C、A、 タンパク質、 ポリフェノールな ど、90種 類以上の栄養素を豊富に含むスーパーフードです。「モリ ンガと女神の息吹」は、有機栽培で育てられた沖縄県産モ リンガ100%のタブレット。
コーティング系の化学物質も 一切使わず、有機JASマークも取得済み。アーユルヴェー ダでは、3000年も前から親しまれているスーパーフード
“モリンガ”で、美と健康の新習慣を始めてみませんか?

https://amzn.asia/d/iHEAUOy

 

 

PR
最新情報をチェックしよう!