【誰でもライターになれる!】在宅でできる文章を書く仕事を3つ紹介!

 

 

 

愛姉
「文章を書く仕事を始めてみたい」
イッヌ
「在宅でもできる文章を書く仕事ってあるの?」

 

ネモト
ネモト
文章を書くのが好きで、ライターとして活躍してみたいと思ってはいませんか?

文章を書くのが好きな人にとって、自分の文章が他の人に読まれるのは嬉しいものですよね!

 

最近では通信技術が発展したことにより、自宅からでも簡単に「文章を書く仕事」をすることができます。

パソコンひとつあれば、いつでもどこでも仕事を始められるので、文章を書くのが好きな人におすすめです。

 

では、在宅でもできる「文章を書く仕事」にはいったいどのようなものがあるのでしょうか?

 

今回は、初心者でも始めやすい「在宅でできる文章を書く仕事」について紹介していきます。

ライターとして活躍したいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

スポンサーリンク

ライターが活躍している業界とは?

 

ライターが活躍している業界は大きく分けると、次の3つに分かれます。

 

  • 出版業界:書籍や新聞、雑誌を作成する

  • 広告業界:コピーライターや宣伝記事を作成し、商品をPRする

  • Web業界:Web記事やコラムなどを作成する

 

このようにライターが活躍できる場面は多岐に渡るため、あなたの得意なこと・好きな媒体に合わせて仕事を選ぶことができます。

 

在宅でもできる

 

ライターの仕事には様々な種類がありますが、ここでは在宅でもできる初心者が始めやすい文章を書く仕事を3つ紹介します。

 

Webライター

 

1つ目はWebライターです。

Webライターとは、Webサイトに掲載する「ニュース」や「コラム」、「インタビュー」などの記事を作成する仕事です。

執筆するジャンルが幅広いため、書きたいジャンルが決まっている方にはおすすめです。

 

また、SEOなどの知識を持っていたり、専門分野の知識があると、より高単価な仕事を受注しやすいので、ぜひ身につけるようにしましょう。

 

コピーライター

 

コピーライターとは、製品やサービスに分かりやすいキャッチコピーを付ける仕事です。

コピーライターは短い文章で印象づけなければなりません。

 

そのため、語彙力はもちろん、発想力やマーケティングの知識も必要になります。

 

編集者・校正者

 

0から文章を書く仕事ではありませんが、文章を読むことや書くことが好きであれば、編集者・校正者の仕事もおすすめです。

他の人が書いた文章を読み、編集・校正していくなかで、学びを得ることも多くあります。

 

  • 「この人の文章は構成がしっかりしてるから読みやすいな」

  • 「例え方が分かりやすいからスラスラ読める」

 

編集者の仕事を経験することで、他のライターの技術を真似して自分も使ってみようということも可能です。

文章力の向上にもつながるため、おすすめです。

 

在宅での仕事はクラウドソーシングを活用するのがおすすめ!

 

クラウドソーシングとは、企業や事業主といった依頼主がインターネット上で募集をかけ、ユーザーが仕事を請け負うサービスのことです。

受発注のすべてがインターネット上で完結するため、在宅で仕事をしたいフリーランスや副業を始めたい方にもおすすめ。

 

クラウドソーシングには、「ライティング」案件も多くあり、「Webライター」はもちろん、「コピーライター」や「電子書籍の作成」、「Webメディアの編集者」、「校正者」など様々な仕事を募集しています。

 

人気の高いLancers(ランサーズ)」「Crowd Works(クラウドワークス)」や、ライティングに特化した「Shinobiライティング」「Sagoooワークス」など使いやすいサービスから選ぶようにしましょう。

 

人気ブロガーを始めるのもおすすめ!

 

文章で大きく稼ぎたいというかたには、アフィリエイトブログを始めてみるのもおすすめです。

自分が作成したWebサイトでアクセス数を稼げるようになれば、「広告収益」を得られることや「記事執筆」の依頼が入るなどメリットが多くあります。

なにより、自分の書きたい文章を書くことができるため、比較的自由度の高い仕事といえます。

 

収益を出すためには、コツコツと地道な努力が必要になりますが、大きく稼いでみたいという方にはおすすめです。

 

まとめ

 

いかがでしたか。

今回は「在宅でできる文章を書く仕事」を3つ紹介しました。

 

最近では、インターネットひとつで、文章を書く仕事ができるようになっています。

 

ライターになるためには、専門の資格やスキルは必要ありません。誰でも始めることができるので、気になったかたはぜひ始めてみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

PR
最新情報をチェックしよう!
>“好きで創る”を実現するストーリー

“好きで創る”を実現するストーリー

いつもNEMOBLOGをご覧いただき誠にありがとうございます!改めましてネモトと申します。僕は2020年12月に開業をし、今は細々と小人数のチームで社会貢献および個々の夢のために日々努力をしております。現在も『Amazonショップオーナー』や『パートナー』となっていただけるような方々を募集しております!もし、質問・相談等ある方は下記のボタンよりLINE@でメッセージをください!それでは、今年も頑張る皆様が悔いのない1年を過ごせるよう心より願っております☆彡

CTR IMG