【初心者向け】5分で分かるSEOに効果的な文章の書き方を解説

 

 

ネモト
ネモト
「SEOって何?」

「SEOは何を意識すれば良いの?」

 

今回は、このような悩みにお答えします。

ブログを始めると、「SEO」という言葉を一度は目にしたことがあるかと思います。

でも、SEOって何だかややこしくてよく分からないですよね。

 

そこで、今回は「SEOに効果的な文章の書き方」について紹介します。

ブログは書いている方はもちろん、ブログを始めたいなと思っている人にも役立つ記事になっていますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

 

スポンサーリンク

SEOの仕組みとは

 

SEOライティングについて説明する前に、まずはSEOの基本的な仕組みからみていきましょう。

 

SEOとは

 

そもそもSEOとは、どういったものを指すのでしょうか。

SEOとは「Search Engine Optimization」の略語で、簡単に説明すると、GoogleYahoo!などの検索結果で上位表示させるための書き方を意味します。

SEOを意識することで、次のようなメリットがあります。

 

  • 【閲覧数】が増える
  • 知りたい人に【ダイレクト】に情報を届けることができる
  • 順位が落ちない限り【長期的】な集客が見込める

 

基本私たちは検索結果が表示されると、上から順番に読むはずです。

そのため、SEOを意識するだけで、簡単にアクセス数を増やすことができるのです。

 

SEOライティングで意識することは「ユーザー目線」

 

SEOライティングで意識することは、「ユーザー(読者)にとって読みやすい文章を書く」ということ。

あなたはどういった時にインターネットで検索しようと思いますか?

 

多くの場合、「悩み」や「疑問」を感じた時に検索するはずです。

 

そのため私たち書き手は、読み手の「悩み」や「不安」を取り除ける分かりやすい文章を書かなければなりません。

SEOライティングを書く前の姿勢として、「ユーザーの為になる情報を届ける」ということは必ず意識してください。

 

日記や感想だけの記事では、有名人で無い限り、なかなか上位表示されないため注意するようにしましょう。

 

SEOに効果的な文章の書き方テクニック

 

では、どのような点を意識して文章を書けば上位表示されるのでしょうか。

ここでは、基本的な3つのテクニックを紹介します。

 

  • キーワードを設定してから書く
  • 検索意図を確認する
  • 検索結果で上位表示されている文章を読む

 

1つずつ見ていきましょう。

 

キーワードを設定してから書く

 

私たちはインターネットで検索をする際、必ず「キーワードを入力」しますよね。

ユーザーを意識した文章を書く場合、「読み手が普段使っているキーワード」を調べてから書くのがおすすめです。

キーワードに沿って文章を書くことで、ユーザーの求めている情報に合った文章を書くことができます。

キーワードを探すツールは様々なものがありますが、以下の2つが特におすすめ。

 

  • ラッコキーワード
  • Google キーワードプランナー

 

ぜひ使ってみてください。

 

検索意図を確認する

 

書くキーワードを決めたら、「検索意図」を考えるようにしましょう。

検索意図とは、「読み手はどうしてこのキーワードで検索したのか」考えることです。

検索意図を考えることで、読み手の悩みを理解することができ、正しい解決方法を提示することができます。

SEOライティングの基本として、ユーザーの悩みや不安を分かりやすく解決できた文章が評価されやすくなっています。

そのため、「検索意図を調べること」は怠らないようにしましょう。

 

検索結果で上位表示されている文章を読む

 

検索意図と合わせてやってほしいのが、「上位表示されている記事を確認する」ことです。

キーワードを決めたら、一度検索エンジンで検索してみましょう。

するといくつかの記事が表示されるはずです。

上位表示されている記事は、現段階でGoogleが良いと考えている記事のため、少なくとも上位記事を超えるクオリティの記事を書く必要があります。

上位記事を超えるためには、以下の5点を意識しながら書くことをおすすめします。

 

上位記事を越える為に必要なこと

  1. 最新の情報であるか
  2. 内容が分かりやすいかどうか
  3. 書き手が信頼できる人間かどうか
  4. オリジナリティのある記事かどうか
  5. 内容が詳しいかどうか

 

上位記事を超えることを目標に、質の高い記事を書いていきましょう。

 

まとめ

 

いかがでしたか。

今回は、「SEOに効果的な文章の書き方」について説明しました。

SEOを意識する際に大切なのは、「ユーザーの悩みや疑問に分かりやすく答えているコンテンツを作る」ということです。

 

ぜひ今回ご紹介した3つのステップを踏みながら、書くようにしましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

PR
最新情報をチェックしよう!
>“好きで創る”を実現するストーリー

“好きで創る”を実現するストーリー

いつもNEMOBLOGをご覧いただき誠にありがとうございます!改めましてネモトと申します。僕は2020年12月に開業をし、今は細々と小人数のチームで社会貢献および個々の夢のために日々努力をしております。現在も『Amazonショップオーナー』や『パートナー』となっていただけるような方々を募集しております!もし、質問・相談等ある方は下記のボタンよりLINE@でメッセージをください!それでは、今年も頑張る皆様が悔いのない1年を過ごせるよう心より願っております☆彡

CTR IMG