ひぐらしのなく頃に 業 鬼騙し編【真面目に感想書いてみた】

愛姉
202010月より放送している「ひぐらしのなく頃に業 鬼騙し編」
についての感想や個人的な考察等を書いていこうと思います。

前回記事と雰囲気を変えて真面目風に・・・

 

「ひぐらしのなく頃に業」は放送前までは「ひぐらしのなく頃に」というタイトルで公式サイトがオープンしました。

 

そのため、視聴者は前作のリメイクだと思っていたでしょう。

 

しかし、実際放送されてみるとリメイクではなく完全新作だと分かり視聴者を困惑させました。

 

今回は「ひぐらしのなく頃に業」の1話から4話の鬼騙し編について話していこうと思います。

 

※ネタバレ注意

 

 

スポンサーリンク

リメイクと思ったら違いがある?

 

 

まず第1話では主人公の前原圭一の視点で物語が進んでいく、前作の「ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編」とほぼ同じシナリオで進んでいきます。

 

相違点といえば部活で行っていたゲーム内容が違っていた程度でした。そのため、視聴者はリメイクと勘違いさせられました。

 

しかし、1話を最後までよく見るとED後に梨花がゴミ山にいるため勘の鋭い人は前作と何かが違うと思ったことでしょう。

 

いきなり衝撃の展開

 

 

2話ではいきなり羽生が登場しました。視聴者もこの展開にびっくりしたでしょう。

ここでリメイクでないと視聴者は気づきました。また、このタイミングで「ひぐらしのなく頃に業」というタイトルに変わりました。

 

2話目も前作と部活のゲーム内容が違ったり、圭一が別の世界線の記憶を思い出したりと相違点はありましたが大きな流れは「鬼隠し編」のものになっていました。

前作との差異

 

3話辺りから「鬼隠し編」との差異が出てきます。

 

まず富竹と鷹野が行方不明になっているということです。「鬼隠し編」では鷹野が行方不明に、富竹は首を掻きむしって死亡したことになっています。

 

前作を最後まで見た方ならこの違いは大きく感じるでしょう。

また「鬼隠し編」ではこの辺りから圭一が疑心暗鬼になり悟志のバットで素振りを始めますが、今作は悟志の話自体が出てきません。

 

レナの「レナすごい頑張ったよ?すごいすごい頑張り物語だったよ? 」というセリフから裏で「罪滅し編」が起こっていると予測できますが・・・

 

まさかの展開で視聴者も困惑

 

4話では梨花が圭一を答えに導こうとします。

 

そのためか前作では圭一が雛見沢症候群を発症していましたが、今回は発症していません。

前作の圭一がレナを拒み玄関の扉を開けずにレナの手を挟むというシーンが今作では無く、普通に家に迎え入れます。

 

このままハッピーエンドかと思ったらなんとレナが雛見沢症候群を発症しており、圭一に襲い掛かります。レナは圭一を包丁で滅多刺しに、圭一は反撃に置時計でレナを殴打して二人は血だまりの中に倒れます。

 

その後圭一だけが生き残り、レナは助からなかったと魅音から告げられます。

また同時に梨花と沙都子も首を刺され死亡したことを教えられます。

 

その後看護婦からの質問で雛見沢症候群を発症させ圭一も死んでしまうという話でした・・・。

 

鬼騙し編の感想&考察

 

ここからは筆者個人の感想です。また前作のネタバレも踏まえつつ話をしていきます。

 

まず、レナが雛見沢症候群に発症していることから「罪滅し編」が行われていると想像できます。

レナはリナと鉄平という人物を殺害してしまった、もしくは殺害した幻覚を見ていたというルートです。

 

しかし、4話のエンディングではレナの父が自堕落な生活をしている絵がありました。

リナとレナの父が接触していた場合、自堕落な生活から脱しているはずです。

 

このことから単に「罪滅し編」が行われていたとは言い難いでしょう。

だとしたらなぜレナが雛見沢症候群を発症したのでしょうか?現時点ではわかりません・・・。

 

他にも不審な点がいくつかあります。

圭一があれだけ刺されても生きている事です。

 

あれだけ刺されているにも関わらず生きているということは圭一も雛見沢症候群を発症していて幻覚を見ていた可能性もあります。

刺された場所が黒く塗りつぶされているのは映像がグロテスクな為モザイクがかけられているのではなく、雛見沢症候群が見せている幻覚による過剰な演出と捉えることができます。

 

その場合、どこからが幻覚なのか、どこまでが現実なのか・・・

また、入江診療所が改装中であることや、梨花と沙都子の死亡状況、最後に圭一が首を掻き死亡(?)したことなど

様々な謎が残りますが確定した情報が無いので回答が出せません。

 

鬼騙し編だけではなく、5話からの綿騙し編を見つつ今後出てくるであろう情報をまとめ、回答を探していくのが良いでしょう。

 

ひぐらしのなく頃にのシリーズはすべてのルートを見ないと回答にたどり着かない部分があります。また、今作は前作の設定も引き継いでいるであろうことから前作を見ないと回答にたどり着かない可能性もあります。

 

前作を全て見た方と見てない方で今作のシナリオの捉え方も変わってきますので、前作を見てないという方には前作を見ることをオススメします。

 

もちろん前作を見ていなくても楽しめる作品ですが、現状の情報だけで回答を見つけるのは困難でしょう。

前作や今作を見直して一緒に回答を探していきましょう。

 

ひぐらしがなく頃に業はこちらから試聴可能です!

無料期間30日を有効に使いましょう!

 

U-NEXT

Hulu

 

PR
最新情報をチェックしよう!
>“好きで創る”を実現するストーリー

“好きで創る”を実現するストーリー

いつもNEMOBLOGをご覧いただき誠にありがとうございます!改めましてネモトと申します。僕は2020年12月に開業をし、今は細々と小人数のチームで社会貢献および個々の夢のために日々努力をしております。現在も『Amazonショップオーナー』や『パートナー』となっていただけるような方々を募集しております!もし、質問・相談等ある方は下記のボタンよりLINE@でメッセージをください!それでは、今年も頑張る皆様が悔いのない1年を過ごせるよう心より願っております☆彡

CTR IMG