SoftBank光っておすすめ?特徴や気になるメリット・デメリットを徹底解説!

 

デブ・ピエロ

SoftBank光は他の光回線と何が違うの?」

SoftBank光はどんな人におすすめ?」

SoftBank光のデメリットって何?」

 

この記事を読まれているあなたはこんな風に思われていませんか?

光回線ってサービスもたくさんあり、どれが良いのかよく分からないという方は多いと思います。

そこで今回は、「SoftBank光」の特徴やメリット·デメリットを徹底解説していきます。

SoftBank光の利用を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

ネモト
ネモト

 

💡この記事を読むと・・・

SoftBank光についてのメリットやデメリット概要をつかむ事ができます!

 

スポンサーリンク

SoftBank光とは?

 

まずはじめに、「SoftBank光はどういったサービスなのか」簡単に見ていきましょう。

 

SoftBank光は、SoftBankが提供している光回線です。

 

モバイル回線に比べ、SoftBank光はネット通信速度も安定しており、多くのデータ容量を必要とする「動画再生」「オンラインゲームのプレイ」にも適しています。

 

また、SoftBankのサービスのため、SoftBankの携帯を使っている方に「お得なサービス」も数多くあるんです。

 

SoftBank光のメリット

 

では、「SoftBank光を使うことのメリット」について見ていきましょう。

 

今回取り上げるメリットは以下の2つです。

 

  1. SoftBankのスマホの通信代が割引になる!

  2. 開通工事の期間もインターネットが使える!?

 

1つずつ確認していきます。

 

SoftBankのスマホの通信代が割引になる!

 

SoftBank光とその他の光回線の最も大きく異なる点が、「SoftBankのスマホが安くなる」という点です。

 

SoftBank光に契約すると、SoftBankのスマホの1台あたりの通信量が「永年毎月1,000」割引になります。

 

そのため、SoftBank光はSoftBankユーザーにとっては、お得に利用できるサービスと言えます。

 

開通工事までの期間もインターネットが使える!?

 

 

光回線の場合、インターネットを利用する前に、回線の開通工事をする必要があります。

 

開通工事をしなければネットが使えないという点が光回線の大きなデメリットと言えます。

 

しかしSoftBank光の場合、インターネット開通までの期間に、SoftBank Air」あるいは「ポケットWi-Fi」の無料貸し出しを行っているので、ネットが使えなくて困るということはありません。

 

開通工事までの期間もインターネットが使えるという点はSoftBank光のメリットです。

 

SoftBank光の公式サイトはこちら

 

SoftBank光のデメリット

 

 

次に、「SoftBank光のデメリット」を紹介していきます。

 

SoftBank光のデメリットは次の2つです。

 

  1. 通信速度がやや遅い

  2. 必要のないオプションを契約していることがある

 

どちらも重要なので確認していきましょう。

 

通信速度がやや遅い

 

SoftBank光に契約しているユーザーのなかには、「通信速度が遅い点」に不満を感じている方が多いです。

 

SoftBank光は、フレッツ光回線を使用してサービスを提供しているため、回線が混雑すると、速度が不安定になることが多いです。

 

オプションサービスのIpv6通信機能オプション」を追加で申し込むと安定するケースもあるそうです!

 

必要のないオプションに契約していることがある

 

 

SoftBank光はオプションサービスが豊富にあります。

 

必要なものだけを賢く利用できれば便利になるのですが、

 

「全く使っていないのに、知らないうちにオプションサービスに加入していた」

 

という方も多いのが実情です。

 

そのため、SoftBank光を契約する場合は、定期的にオプションサービスを見直す必要があります。

 

「あれ料金が高い?」と感じた時は、不要なオプションに加入しているケースが多いので注意しましょう。

 

まとめ

 

 

SoftBank光」の特徴やメリット·デメリットは分かりましたか?

 

💡Point

  • SoftBank光はSoftBankユーザーにおすすめ!
  • 開通期間も無料でWIFを提供してくれるので安心!
  • 定期的にオプションの見直しが必要。

 

SoftBank光は、「SoftBankスマホを持っているか」や「どのオプションを追加するか」などによって、大きく料金が変わってきます。

 

SoftBank光の公式サイトには、料金シュミレーションなどもあるので、ぜひチェックしてみてください。

 

SoftBank光の公式サイトはこちら

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

📦電子書籍のプレゼントはこちら

プレゼント電子書籍

PR
最新情報をチェックしよう!
>“好きで創る”を実現するストーリー

“好きで創る”を実現するストーリー

いつもNEMOBLOGをご覧いただき誠にありがとうございます!改めましてネモトと申します。僕は2020年12月に開業をし、今は細々と小人数のチームで社会貢献および個々の夢のために日々努力をしております。現在も『Amazonショップオーナー』や『パートナー』となっていただけるような方々を募集しております!もし、質問・相談等ある方は下記のボタンよりLINE@でメッセージをください!それでは、今年も頑張る皆様が悔いのない1年を過ごせるよう心より願っております☆彡

CTR IMG