30代からの恋愛は難しい?【大人の恋愛を成功させる簡単な秘訣】

エル美
エル美
皆様お疲れ様です。

OLをしていますエル美です。

今回の記事では、“恋愛”をテーマに執筆をしていきます。

その中でも自然と恋が実る確率がどんどん低くなる30代からの恋愛について成功させる簡単な秘訣をご紹介します。

最後までよろしくお願いします。

 

これって本当に深刻なのかもしれませんね。。

エル美さん勉強させていただきます!!

嫁

 

君は、僕がいるから勉強しなくていいと思うんだけど。。(-_-;)
ネモト
ネモト

 

スポンサーリンク

初めに

あなたは「恋愛って難しいな」と感じたことはありませんか?

学生時代はそれなりに恋愛をしてきたけれど、30代、40代と大人になるにつれて

「どうやって恋愛をすれば良いのか分からなくなってきた」と悩む方も多いように感じます。

「学生時代の恋愛」と「大人の恋愛」。

どちらも同じ恋愛のはずなのに、どうして難しいと感じてしまうのでしょうか。

もちろん学生時代に比べて、「出会いの機会が減った」ということは原因として考えられます。
しかし原因はそれだけではありません。

大人の恋愛が難しいと感じる大きな原因は「失敗を避けようとしてしまうこと」にあります。
あなたは恋愛をする時、こんなことを考えたりはしませんか?

「そろそろ結婚をするために、次こそはいい人を見つけなきゃ!」
「この歳でフラれたら、あとがないかも…」

こうした「失敗できない」、「失恋したら恥ずかしい」という気持ちやプライドがあなたの「恋愛」を難しくさせているのです。
学生時代、「もう失敗はできない」と思いながら、恋愛をしていましたか?

「この人にフラれたから…もう終わりだ」と考えましたか?

きっとフラれても、落ち込みはするものの、すぐに見返してやると新しい恋を始めたという方がほとんどだと思います。
また、なかには「当たって砕けろ!」と思い切って意中の人に告白をしたという方もいるかもしれませんね。

学生時代の恋愛は「付き合っても失敗できない」とは、それほど考えなかったはずです。
大人の恋愛を難しいと感じる場合、その恋愛を難しいものにしているのは、紛れもなく「あなた自身」なのです。
言い方を換えれば、あなた自身の考え方さえ変われば、恋愛に対して「難しい」とは感じなくなるはずです。

この記事では、

  • 大人の恋愛が難しいと感じる理由
  • 大人の恋愛を成功させるための2つのコツ
  • 素敵な相手を見つける2つのコツ
  • 付き合う時に気をつけること

について、詳しく紹介していきます。
ぜひ最後まで読んで、参考にしてみてくださいね。
では、一緒に「大人の恋愛を成功させる秘訣」について学んでいきましょう。

なぜ大人の恋愛は難しいの?

30代、40代と大人の女性になるにつれて、「恋愛を難しいものだ」と感じてしまいがちです。
冒頭で、恋愛を難しいものだと捉えてしまう要因のひとつに「失敗してはいけない」という思いがあることを述べました。
ここではさらに踏み込んで、難しいと感じる原因について説明していきます。
今回ご紹介するのは、次の2つです。

・慎重になりすぎる
・自分なんて…と思ってしまう

では1つずつ見ていきましょう。

原因その①:慎重になりすぎる

30代、40代の大人の女性が恋愛を難しくさせている1つ目の原因は「慎重になりすぎているということ」です。
遊んでばかりはいられないと慎重になるのは良いことですが、慎重になりすぎるのは注意が必要です。

相手の仕事の内容や収入、スペック、将来性…と慎重になって条件を厳しくしていませんか?
この歳でフラれたら恥ずかしいと相手の顔色ばかり気にしていませんか?

結婚というものを前提として付き合うからこそ、「慎重になる」のは当然です。
ですが慎重になりすぎると、せっかくのチャンスを物にできなかったり、恋愛を発展させることは難しくなってきます。
「慎重になりすぎてはいないか」もう一度、自分に問いかけてみましょう。

原因その②:自分なんて…と思ってしまう

自分本位な人間より、他人を思いやることができる「謙虚」な人間は好かれます。
でも「20代のように若くないし…」や「自分の良いところなんてないし…」と卑屈になってはいませんか?
「謙虚になること」と「自分に自信を持たないこと」は似ているようで違います。
謙虚は相手の良さを引き立てることですが、自信を持たないことは単純に自分の価値を下げているだけです。
人間は良いところよりも、「悪いところ」ばかりに注目してしまう生き物です。
逆に言えば、今あなたが「自分のこんなところが嫌だな」と思っている部分以外は、あなたの魅力です。
あなたの悪いところより、良いところの方がきっと多いはずです。
「悪いところ探し」は、今日でやめにしましょう。

 

大人の恋愛を成功させる2つのコツ

では、実際にどうやって行動すれば、大人の恋愛を成功させることができるのでしょうか。
ここからは2つの点に注目して説明していきます。
今回、注目するポイントは次の2つです。

・「できない」を言い訳にしない
・自分に自信を持つ

どちらも「大人の恋愛を成功させる」ためには、大切なことなのでしっかりとチェックしていきましょう。

恋愛を成功させるコツその①:「できない」を言い訳にしない

30代、40代が恋愛を成功させるには、「できないを言い訳にしないこと」です。
恋愛を難しいと感じる女性の多くは、ついつい「できない」を口癖にしています。

「仕事が忙しいから、恋愛はできない」
「若くないから、きっと恋愛をすることはできない」
「あんなに素敵な人とは、付き合えるわけがない…」

できない理由を探すことは簡単です。
探そうと思えばいくらでも見つかります。

自分がまだ小さかった時のことを考えてみてください。
何かの物事をする時、「できること」だけを選択していましたか?
受験をする時、全く勉強をせず、今の実力で余裕で受かる学校を選択しましたか?

きっと多くの方が、「できる」ことで選ばず、「やりたいこと」で選択をしていたのではないかと思います。
だからこそ、多くの失敗をしてしまうのです。

大人になるというのは、言い換えれば、自分のできることとできないことの判断ができることだと思います。
できることとできないことを判断するのは、失敗を避けるためには大切です。
ですが、あなたができないと思っていることの全ては本当にできないことなのでしょうか。
きっとなかには、「失敗するかもしれない」とできるかもしれないのに、しないこともあるのではないかと思います。

今までろくにスポーツをしてこなかった人間がオリンピック選手になるのはほぼ不可能です。
でも、仕事が忙しいと恋愛はできないのでしょうか。
仕事が忙しくても、恋愛をしているひとはいっぱいいます。
ただ「失敗するかもしれない」ということを恐れ、行動できていないだけなのです。

もしかしたら本当に失敗をするかもしれません。
でもできることだけをやっていても、必ず後悔します。
「できないこと」を言い訳にせず、積極的に恋愛をしていきませんか。
そうすれば、きっと恋愛がうまくいく確率はグンと上がるはずです。

またこれは「恋愛」に限った話ではありません。
仕事や勉強にだって、同じことは言えます。

「もうこの歳でプログラミングなんてできないよ…」
「今さら、転職なんてできない…」

「できないこと」より「やりたいこと」や「なってみたい自分」を優先してみてください。
できないことは本当はそれほど多くないことに気づくはずです。
ぜひ、実践してみてください。

恋愛を成功させるコツその②:自分に自信を持つ

恋愛が難しいと感じる原因のひとつに、「自分なんて…と思ってしまうこと」があると先ほど述べました。

恋愛とは言い換えれば、「自分」という商品を、好きな人に魅力を伝えて売り込む作業です。
ですから自分という商品の良さや価値を見いださなければ、相手に伝わるはずがありません。

ビジネスでも「自社の凄さ」をアピールできなければ、うまく契約はできませんよね?
まずは自分を愛し、自分の良いところを見つけてみてください。

とは言え、30代、40代の女性は、どうしても20代の時の自分と比較し、自分の体や容姿にネガティブな印象を抱きやすくなる年代です。
そのため自分に自信が持てるよう、今まで以上に美容に気を配ることが大切です。

ですが、20代を目指して若作りに執着ばかりしていてはいけません。
30代、40代にはその年代にしか出せない美しさというものがあります。

同じ年代の女優や素敵だなと思う同世代の友人を観察し、自分に取り入れてみてください。

また「今までそれほど恋愛経験は多くないから、きっとこの先もモテないはずだ…」と感じている方もいるかもしれませんが、それは間違いです。
人間は年を経るごとに、好みも変わってきます。

あなたが学生だった時のことを思い出してください。

運動神経の良い子を好きになったり、イケメンの子を好きになったりはしませんでしたか?
でも今、「この人素敵だな」と思う理由って、決してそれだけではありませんよね?

きっと収入が安定していることや、一緒にいて落ち着くということも大切になってくると思います。

それは、男の人も同じです。

学生時代は顔だけで選んでいたとしても、大人になるにつれて好みも多様になっていきます。
なかには、あなたが「こんなところで選んでいるの!?」とびっくりされるようなことで、決めている方もいるかもしれません。
ですから、無理に「こうあるべき」と決めずに、自分の好きなことをどんどんと伸ばして、自分に自信を持ってみてください。

素敵な相手を見つける2つのコツ

ここからはあなたが素敵な人と出会うために意識することを2つ紹介していきます。
ここでは、「出会いを増やすこと」と「駆け引きをしないこと」について、お話をしていきます。

素敵な相手を見つけるためのコツその①:出会いを増やす

30代、40代の恋愛を成功させるためには、まず「出会いを増やす」ことを意識してみましょう。
学生時代は出会いの場が多くあっても、年を経るごとに出会いの機会は減ってしまいます。

あなたがどんなに魅力的な女性でも、出会いの数が減ると素敵な人と出会う確率も減ってしまうのです。
最近では、結婚を前提とした合コンやマッチングアプリなど出会う機会を増やすことはいくらでも可能ですので、利用してみるのもいいかもしれません。

なかには、「合コンなんてがっついて嫌だ…」、「マッチングアプリなんて…」という方がいるかもしれませんが、「結婚を前提としている人と出会える」・「自分の求める条件の中から選べる」というメリットもあります。
全てが悪いという訳ではありませんので、臆せず利用してみてください。

素敵な相手を見つけるためのコツその②:駆け引きをしない

素敵な人を見つけるためにするコツの2つ目が「駆け引きをしない」ということです。
学生時代は「あえてそっけなくする」といった駆け引きを楽しんでいた方もいるかもしれませんが、大人の恋愛に駆け引きは必要ありません。
学生の頃は、時間がたくさんありましたから駆け引きをしても大丈夫でしたが、30代、40代になると相手の男性もはやく結婚をして、家庭を持ちたいと考えている人もいます。

駆け引きをしているとせっかくいい感じになっても、相手は自分に興味がないのかと避けられてしまうことがあります。
30代、40代の恋愛は駆け引きをすることよりも、素直に自分の気持ちを相手に伝えるようにしましょう。
自分の気持ちを伝えるとなると、「告白をしないといけないのかな」と感じるかたもいるかもしれませんが、自分の気持ちを伝えるのはなにも告白だけではありません。

楽しい時に楽しいと言うことや素直に「ありがとう」と伝えることも大切です。
あなたが本心を素直に伝えることで、相手との距離を縮め、相手もあなたに心を開くようになるでしょう。
そこまでくれば、あとは、タイミングをみて交際に発展させるだけです。

付き合う時に気をつけること

最後に、「付き合う時に気をつけること」について説明していきます。
付き合う時に意識することは「焦らないこと」と「2人の時間を増やそうとしない」のふたつです。
では1つずつ見ていきましょう。

付き合う時に気をつけることその①:焦らない

30代、40代が恋愛するとなると、常に「結婚」というものを意識するようになります。
特に友人や同僚が次々と結婚をし始めたら、誰だって焦って当然です。

でも気になる人の前では「結婚への焦り」を出さないようにしましょう。
男の人にとって、結婚するのは一大決心です。

そのため「あなたとの関係をじっくりと深めてから結婚をしたい」と考える人が多いです。
しかしあなたが結婚を焦り始めると、「なぜこの人はそれほど焦っているのだろう?」「もしかして何か隠していることがある?」と変に勘ぐってしまいます。

結婚の焦りがあるのは当たり前です。
でもまずは、「今を楽しむ」ことを大切にしてください。

付き合う時に気をつけることその②:2人の時間を増やそうとしない

素敵な人と出会ったら、どうしても一緒にずっといたいと思ってしまうもの。
ですが、相手の気持ちを尊重することも大切です。

30代、40代になると、仕事も軌道に乗り始め、「恋愛ばかりに時間を費やせない」と考える男性も多くいます。
そこに、あなたが2人の時間ばかりを優先しすぎると、相手の負担になる可能性もあります。
相手を思いやることを大切にしていきましょう。

最後に

いかがだったでしょうか。
今回は、「大人の恋愛を成功させる秘訣」についてお話しました。

30代や40代になると、「結婚」というものを意識し始め、恋愛というものが難しいなと悩むことが多くあります。
でも、難しいからと避けていても何も始まりません。

ぜひ、今回お伝えしたことを意識してみてください。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

📦電子書籍のプレゼントはこちら

プレゼント電子書籍

 

PR
最新情報をチェックしよう!
>“好きで創る”を実現するストーリー

“好きで創る”を実現するストーリー

いつもNEMOBLOGをご覧いただき誠にありがとうございます!改めましてネモトと申します。僕は2020年12月に開業をし、今は細々と小人数のチームで社会貢献および個々の夢のために日々努力をしております。現在も『Amazonショップオーナー』や『パートナー』となっていただけるような方々を募集しております!もし、質問・相談等ある方は下記のボタンよりLINE@でメッセージをください!それでは、今年も頑張る皆様が悔いのない1年を過ごせるよう心より願っております☆彡

CTR IMG