ドコモ口座ってどんなサービス?不正利用が起きた経緯も徹底解説!

ドコモ口座利用猫

「ドコモ口座ってどんなサービスなの?」

「ドコモ口座の不正利用はどういった経緯で起きたの?」

「ドコモ口座を持っていなくても、不正利用されているって本当?」

 

この記事を読まれているあなたは、こんな風に思われてはいませんか?

そこで、この記事では「ドコモ口座のサービス」「不正利用が起きた経緯」について詳しく紹介していきます。

ネモト
ネモト

 

💡この記事のポイント

今回の不正利用は、ドコモ口座を開設していない方も被害にあっています。

今後、同じような被害を受けないためにも、ぜひ確認しておくようにしましょう。

 

スポンサーリンク

ドコモ口座とは?

 

 

そもそも「ドコモ口座」とは、どういったサービスなのでしょうか?

詳しく見ていきましょう!

 

ドコモ口座とは、NTTドコモが展開する電子決済サービスのひとつで、銀行口座からドコモ口座にお金をチャージするだけで、買い物ができたり、友だちや家族に送金をすることができるサービスとなっています。

 

つまり、ドコモ口座と銀行口座を連携させることで、スマホ決済がより便利になるのです。

ドコモ口座の最大の特徴は、「ドコモ以外の会社の携帯電話を利用されている方でも、登録ができる」という点です。

 

ドコモ以外のユーザーが口座を開設する際に必要なものは「メールアドレス」のみとなっており、簡単に登録ができるため、人気を集めたサービスでした。

 

どうして不正利用が起きたの?

 

では、どうして「ドコモ口座で不正利用が起きた」のでしょうか?

ドコモ口座は、メールアドレスさえ登録すれば誰でも簡単に口座を開設することができます。

 

そのため何者かが銀行の預金者になりすまし、ドコモ口座を開設·口座連携をしたうえで、銀行の口座からドコモ口座にチャージするかたちで、銀行口座の預貯金を不正に引き出しました。

 

つまり預金者側から見ると、ドコモ口座に登録していないにも関わらず、知らないうちにドコモ口座に出金されていたのです。

 

今回の不正利用の原因は、「ドコモ口座が、口座開設の手順を簡略化しすぎたため、本人確認を徹底できなかった」ことや「銀行側のセキュリティーが希薄だった」ことが挙げられています。

日本でもキャッシュレスが徐々に浸透している現代、安全性にはより一層、意識していかなければならなくなっているのです。

 

ドコモ口座を利用していない人も被害に合うって本当!?

 

不正利用がおこなわれた経緯」は分かりましたか?

つまり、ドコモ口座を利用していない方でも、ドコモ口座の提携銀行の口座を利用している方であれば、誰でも被害に合う可能性はあります。

そのため不正利用されていないか、銀行の口座アプリや最寄りのATMで引き落とし履歴を確認するようにしましょう。

もし、見覚えのない「ドコモコウザ」と書かれた引き落とし履歴がある場合は不正に引き落とされた可能性が高いため、すぐにドコモ口座に連絡するようにしましょう。

 

受付時間:午前9時~午後8

専用フリーダイヤル:0120-885-360

 

ドコモ口座の解約方法

 

ここからは「ドコモ口座の解約方法」について、簡単に紹介していきます。

ドコモ口座の解約手順は以下になります。

 

  1. 「ドコモ口座」にログイン
  2. 「各種設定·確認」をクリック
  3. 「サービスの解約」を選択

 

以上で、解約手順は完了です。

ただし、「送金中のものがある場合」や「口座にお金が残っている」場合は解約できませんので注意してください。

また、dアカウントを削除するだけでは「解約」にはなりませんので、気をつけましょう。

 

まとめ

 

ここでは、「ドコモ口座のサービス」や「不正利用が起きた経緯」について、紹介してきました。

今回のドコモ口座の不正利用は、ドコモ口座を利用していない方でも被害を受けています。

 

そのため、不正利用されていないか銀行口座の引き落とし履歴を確認しておくことが大切です。

必ずチェックするようにしてくださいね。

 

ネモト
ネモト
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

📦電子書籍のプレゼントはこちら

プレゼント電子書籍

PR
最新情報をチェックしよう!
>“好きで創る”を実現するストーリー

“好きで創る”を実現するストーリー

いつもNEMOBLOGをご覧いただき誠にありがとうございます!改めましてネモトと申します。僕は2020年12月に開業をし、今は細々と小人数のチームで社会貢献および個々の夢のために日々努力をしております。現在も『Amazonショップオーナー』や『パートナー』となっていただけるような方々を募集しております!もし、質問・相談等ある方は下記のボタンよりLINE@でメッセージをください!それでは、今年も頑張る皆様が悔いのない1年を過ごせるよう心より願っております☆彡

CTR IMG