【副業初心者におすすめ】物販ビジネスとは?向いている人も合わせて紹介

 

 

エル美
エル美
「物販って一体、何をするの?」

「副業に物販はおすすめ?」

この記事でこのような悩みを解決します!
ネモト
ネモト

近年、政府や企業が積極的に副業を推進している流れもあり、「何か始めてみよう」と考えている方も多いですよね。

初心者も簡単に始められる副業のひとつが、「物販ビジネス」です。

そこで、今回は「物販ビジネスの仕組み」をどこよりも分かりやすく、そして丁寧に解説していきます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

物販って何?

 

そもそも物販とはどのようなビジネスなのでしょうか。

物販の仕組みについて、簡単に見ていきましょう。

 

物販ビジネスの仕組み

 

物販とは、簡単に説明するとかたちあるものを販売する」ことを指します。

例えば、「オリジナルの商品を制作し販売する」といったかたちは、物販の一般的な流れと言われています。

 

しかし最近では、物販という言葉を「より広義的な意味」で使用しようという動きが進んでいます。

例えば、「せどり」などの「転売ビジネス」も、「物販」のひとつです。

オリジナル商品だけではなく、すでに存在しているものを販売することも「物販ビジネス」なのです。

 

なぜ物販は儲かるのか?

 

では、なぜ物販は儲かるのか「物販ビジネスのお金の仕組み」について見ていきましょう。

 

オリジナル商品の場合

販売価格>材料費+人件費

 

転売(せどり)の場合

販売価格>仕入れ値+諸費用

 

物販ビジネスは、「安く仕入れて高く売る」のが基本的な考え方です。

そのため、いかにして「安く仕入れられるか」が物販ビジネスの勝負の鍵となります。

 

「資格の有無」や「スキルの有無」で稼げるかが決まらないため、初心者でも始めやすいビジネスと言えるでしょう。

 

副業で物販をはじめたい人は、別記事《【副業で稼げる!】副業には物販ビジネスがおすすめな理由と始め方を解説》を参考にしてみてください。

(準備中・・・)

 

物販ビジネスに向いている人・向いていない人

 

誰でも簡単に始められる物販ビジネスですが、向き・不向きはあります。

そこで、ここでは「向いている人の特徴」と「向いていない人の特徴」を解説していきます。

 

物販ビジネスに向いている人の特徴

 

物販ビジネスに向いている人の特徴は、以下の6つ。

 

  • 得意な「商品」ジャンルがある人/得意な分野がある人
  • トレンドを掴むのが上手い人
  • ネットショッピングをよく利用する人
  • コツコツと努力できる人
  • あまり副業する時間が取れない人

 

特に、「専門分野の知識がある人」や「トレンドを読み解く力がある人」は、かなり物販ビジネスを始めると有利になる可能性があります。

物販ビジネスは、安定的に稼げる「ロングテール商品」と、今後需要が伸びそうな「トレンド商品」の2つの側面から攻めていくことで、大きな利益を得ることができます。

そのため日頃から、商品知識を身につけることやトレンド予測を怠らないようにしましょう。

 

物販ビジネスに向いていない人の特徴

 

次に、向いていない人の特徴です。

向いていない人の特徴は次の3つです。

 

  • すぐにお金が欲しい人
  • 副業を通して「スキル」を身につけたい人
  • 孤独な作業が苦手な人

 

「物販ビジネス」を軌道にのせるためには、「実績が必要」になります。

購入者は基本、過去の実績が多い人から購入しようとします。

実績が多いほうが、安心感がありますよね。

そのため正直、最初はなかなか売れません。

ですがコツコツと努力すれば、必ず報われるので努力を続けるようにしましょう。

 

副業で物販ビジネスをするメリット

 

最後に、「物販ビジネスのメリット」を説明していきます。

メリットは次の2つです。

 

  • 初期費用が少ない
  • すき間時間を活用できる

 

1つずつ見ていきましょう。

 

初期費用が少ない

 

物販ビジネスは「少ない資金」から始められます。

もちろんブランド品や高級アイテムを取り扱う場合は、それなりの出費も必要になりますが、書籍など商品単価の低いモノであれば、リスクを抑えながら稼ぐことができます。

商品単価が低いものであれば、初期費用は1万円程度から始められるのでおすすめです。

 

すき間時間を活用できる

 

2つ目のメリットは、「すき間時間を活用できる」ことです。

ビジネスマンが副業を始めたいと思っても、なかなか時間が取れないもの。

ですが、物販であれば大半の作業がスマホ上でできるため、すき間時間を有効活用できます。

スマホで画像を修正したり、商品説明を書いたり、購入者とやり取りをしたり

どれも休憩中や通勤時間中にできそうなことばかりですよね。

すき間時間を使って、お金を稼いでいきましょう。

 

まとめ

 

いかがでしたか。

今回は、副業初心者にも分かるよう「物販ビジネスの仕組み」について、分かりやすく解説しました。

特別なスキルや資格が必要ない「物販ビジネス」は、副業初心者にもおすすめです。

ぜひ自分の得意なジャンルから、始めてみてくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

PR
最新情報をチェックしよう!
>“好きで創る”を実現するストーリー

“好きで創る”を実現するストーリー

いつもNEMOBLOGをご覧いただき誠にありがとうございます!改めましてネモトと申します。僕は2020年12月に開業をし、今は細々と小人数のチームで社会貢献および個々の夢のために日々努力をしております。現在も『Amazonショップオーナー』や『パートナー』となっていただけるような方々を募集しております!もし、質問・相談等ある方は下記のボタンよりLINE@でメッセージをください!それでは、今年も頑張る皆様が悔いのない1年を過ごせるよう心より願っております☆彡

CTR IMG