私が営業をする上で常に成績を上げ続けていた方法を消化します!
月200万売ったこともある僕の話を聞いてください🤓
なんの営業をしていたの?
私は某通信会社で防犯カメラや不動産に商品をIOTの提案するを売る営業をしていました。
入社したころはなかなか売れず頭を悩ましていましたが
あるとき営業の先輩に言われた一言で覚醒をしたのです。
1か月で200万を稼げるようになるまでのストーリーとその時に考えていたことを話ましょう。
売り上げが上がらない理由
営業マンならだれでも頭を悩ませるのがここ。
“売り上げがあがらねえ・・”
誰も一回は考える。そして周りとの差に嫌気がさす。
そんなことありますよね?
しかし、僕の思考術をマネすればまず気持ちから直していけるでしょう!
焦らずやりましょう!
さて、僕が売り上げが上がらなかった当時の思考です。
📝NG思考
- 早く商品の性能とか細かく覚えなきゃ・・
- 今月なんとしても1つ売らないと・・
- 周りとの差が開いていくのがこわい・・
3つくらいにしておきましょう!
一個ずつ紐解いてまずは思考法をクリーンにしますよ!
早く商品の性能とか細かく覚えなきゃ・・
これは、新入社員であれば最初にたどり着く考えですよね?
というか覚えないと説明ができないので当たり前と思ってしまうんですよね(笑)
研修などでこういったことを何度もやるし、初めは机の上で何回もパンフレットなんかを
読み返して覚えていきっますよね?
しかし、これでは実際に営業をするときにマジで説明できなくなるタイミングがあるし、
相手にうまく伝わらなくなってしまうことが多いのです。
どうすればいいか?
簡単です。
今月なんとしても1つ売らないと・・
この思考って要は“焦り”が全面に出てしまう最悪の思考です。
でも、気持ちはわかりますしその1件相当な心の支えになるのは本当にわかります。
しかし!だからこそ焦らず行きましょう!
“モノ”を売るには“ストーリー”が必須です!
1回目のアポイントではニーズとお悩みを聞く。商品説明はほぼいらない。
2回目の商品デモや無料でできる調査などを絡めてアポを取る。
2回目でより深く話し込む。
3回目で見積もりを提示する。
メールや電話でフォローをする。。
そして、制約が来まる。
スピードクロージングってかなりかっこいいですが、使い捨てなんです。
回数を重ねる事=“信頼が生まれる”
この法則は営業をする上で一番といっていいほどの内容になっているのです。
周りとの差が開いていくのがこわい・・
これはほんと怖いですよね(笑)
実際周りは何も思ってないです(笑)
しかし、気になってしまうのは人の習性そのもの。
解決策は一つ。
取れてるやつと仲良くなること!
そうすることで、いつか案件を一緒にやらせてもらって件数をっくれるかもしれないし
オーダーや申込書など裏方のサポートをすることで恩を売ることができるのです!
ちょっとズル賢い方法ですが一番効果が出る方法なのでプライドを捨てて実践しましょう!
最後に
今まで話したこと、当てはまっていませんでしたか?
偉そうに言いますが、、売れる営業マンの僕の真似をまずはしてみてください(笑)
何事も成功者の言葉は受け入れていくのが成功への最短ルートなんです。
あの人だからできるんんだ!みたいな思い込みを辞めて
素直な気持ちで突き進みましょう!