【歓喜】出産で50万円の助成金GET

古名 飴
古名 飴
最近は、子供の声がうるさいとかで公園がなくなってしまう、子育てには厳しい世間になっていますよね…

しかし、子供を望んでる方や子育て世代に少し希望の光が差してきました!

 

スポンサーリンク

2023年度から出産育児一時金が50万円に増額!

 

今までは出産時に、国民健康保険や健康保険組合から出産育児一時金(※1)として42万円支給されていました。

 

(※1) 出産育児一時金とは、健康保険法等に基づく保険給付のこと。健康保険や国民健康保険などの被保険者やその被扶養者が出産したとき、出産にかかる経済的負担を軽減するため、一定額が支給される制度。

引用:厚生労働省『出産育児一時金について

 

しかし、2023年度からは支給額を50万円に増額すると政府が公表しました!

 

今まで、出産や子育てへの追加の援助施策を大々的には実施しなかった岸田内閣ですが、年内ギリギリに施策を講じてくれました。

 

知っておきたいその他の補助金

 

出産育児一時金の他にも、自治体が独自に行なっている出産祝い金などもあります。

こちらは、例えば東京都中央区の場合、妊婦にタクシー利用券1万円分と、子供が生まれた後には新生児誕生祝品として、区内共通買物券3万円分を支給してくれます。

 

お住まいの自治体によって補助金額・内容は異なりますので、出産を控えていらっしゃる方は事前にチェックしておくと良いかもしれません。

 

感想

 

今回は出産への一時金増額のみでしたが、これは政府がやっと子どもたちにもお金を使おうとしているのかな、と個人的には思いました。

これを機に、ぜひとも、今すくすくと育っている子どもたちへの援助も手厚くしてほしいと願うばかりです。

 

PR
最新情報をチェックしよう!