マスクなし卒業式【あり?なし?】

古名 飴
古名 飴
もうすぐ卒業シーズンになりますね!
そんな中、政府が卒業生、在校生、教職員は式典全体を通じてマスクを外すことを基本とすると発表しましたが、現場では波紋が広がっているようです…
スポンサーリンク

コロナ禍はどこへ?

 

コロナ禍とは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が正式名称とされるものの流行による危機的状況を表す言葉です。

 

 

 

2020年4月7日、安倍晋三首相は緊急事態宣言を発令しました。

 

 

期間は一ヶ月ほどでしたが、飲食店、スポーツジム、ライブハウス、カラオケ店など広く休業要請がでました。

 

 

また、公民館の会議室など公共機関も利用できなくなるなど混乱が巻き起こったのを今でも覚えています。

 

 

 

緊急事態宣言は計4回出され、その後もまん延防止等重点措置が出ています。

東京オリンピック開催!

 

第5波に前後して、一年長く待った2020年東京オリンピックが開催されました。

 

 

緊急事態宣言を受け、無観客にての開会式となりましたが、世界205の国と地域が参加しました。

 

 

開会式でのMISYAさんによる国歌斉唱やジョンレノンさんのイマジンなどが歌われた事など記憶に新しい事と思います!

 

 

中でも、コロナの犠牲者へ追悼の意味を込めた黙祷が印象に残っていますね。

WITHコロナの時代

 

現在の死者数、約7万人を高いとするのか、他のインフルエンザなどの流行り病と同等と考えるのか意見は分かれると思います!

 

 

コロナ禍をあくまで自主的な感染対策にするとした方向になりつつある今、私たちはどのようにWITHコロナの時代を生きていけばいいのでしょうか。

 

 

ともに時代を同じくした者として生きていかねばならないようです。

 

PR
最新情報をチェックしよう!