【やる気皆無】人間だもの、大切なのは「次に繋がるサボり方」

 

やる気が出ない方の脳内

  • 気持ちを切り替える方法を教えてほしい・・・
  • モチベを上げる方法が知りたい・・・
  • やる気が無い時ってどうしてるの?

 

ネモト
ネモト
今日はしっかりとした記事かと思いきや
ネモトもやる気がでないので今日気持ちを上げるために行ったことを紹介します!

 

今回はやる気がでないときにやってほしい3つのことがあるので一緒に紹介します!

意外と真面目にやる気がない時の自分を分析し、考えた方法なのでオススメです。

 

今回紹介する方法を実践するとかなりの確率でやる気復活状態になれるので行動しましょう!

こうやってやる気がないという感情を逆手に記事を書くのも実はネモト流の復活方法だったりするので皆様もやってみてください。笑

 

スポンサーリンク

人間だもの、大切なの「次に繋がるサボり方」

 

やる気皆無の顔

 

さて、どうしても作業をしても執筆ができなかったり動画編集ができなかったり、挙句の果てにTwitterさえやる気がでないような

ハイパークズモードに陥ることってありますよね。

 

意識が低いぞ!そんなんじゃ成功なんてしないぞ!

 

人間だもの。

そんなずっと頑張れるわけやないんやワレ。

 

こんなときは堂々とサボりましょう。

しかし、ネモトが大切だと思っているのは「次に繋がるサボり方」を探すことです。

 

やる気ないながらに真面目なこと言ってる自分に才能を感じます。

 

自分がやる気が上がる行動というものをじっくり考えてストックしておくのがおすすめですね。

 

今回は、ネモトが考える「次に繋がるサボり方」を紹介します。

 

やる気を復活させる方法その①:身の回りの模様替え

 

これ、かなりおすすめです。

作業にやる気が出ないという状況を個人的に分析してみると・・・

 

「ワクワク、ドキドキ、胸のときめきがなくなっている状態」

 

9割型これだと思っているんです。

 

なので、どうすればワクワク、ドキドキするのか・・・?

 

そう考えたときにすぐ出来ることって、デスクまわりの模様替えなどが最適だと思いませんか?

 

環境を少しアップデートすることで新鮮さが増しやる気に点火するための小さな火をつけることで簡単にやる気がある自分に戻れたりします。

 

具体的に何をしたのかここで2つほど紹介しておきます。

 

デスク正面をシャレオツにアップデート

 

やる気が皆無すぎてお店へGO。

そして買って来てセッティングしたのがこちら。

では画像でご覧いただこう。

 

【嫁作】第1作業場に「額縁」と「ドライフラワー」

 

顔を上げるとかなりシックで、なんか癒やされるデスク正面になったなあ〜

と感動し自己満足をすることでかなり脳汁が出てきました。

 

ちなみにこれはカインズで2000円弱。

 

【嫁のパクリ】第2作業場(ウォークイン中)

 

こちら個人的に100均界のシャレオツ担当「セリア」さんで買ってきたものです。

300円ほどでこんな装飾が出来る時代なのだからたいしたものです。

 

これで少し、おしゃれな空間でパソコンを叩く自分に魔法がかかってやる気が出るはず。

 

この辺かなりお得で可愛いので紹介

 

PCをシャレオツの変身させたンゴ

 

これもまずは見ていただこう。

 

第2作業場より愛を込めて

今年の前半に入手したMacBook Air2020にカバーを付けてやったんです。

これが最高にかっけえんです。

シャレオツなんです。

 

いいっすね〜

ここ最近1番やる気を上げること成功しました。

 

デスク改造ももちろんいいですが、自分の相棒をアップデートするのが1番ワクワクするはず!

 

ぜひ試しましょう。

ちなみにネモトが買ったのはこの種類のカバーです。

お好みのモノを選びましょう。

 

これは木目タイプで開くと色々な種類が出てきます。

こういうハデハデなものもあります。お好みでどうぞ!

 

やる気を復活させる方法その②:逆に断捨離をする

 

今度は、モノを買って周辺をけるのではなく「断捨離」をすることです。

ネモトは捨てるだけではなく、ちょっとしたタスクをすべて終わらせることも断捨離に含めています。

 

  • モノを捨てる
  • 支払いや手続きなど終わらせる

 

ちょっとしたやらなきゃいけないことはどうしても頭の中に残ってしまうものです。

 

なので、とにかく“不要!”とか“めんどくさい!後でやろ!”と思うものはすべてキャッシュクリ〜ン😌

 

やっつけちゃいましょう!

 

やる気を復活させる方法その③:作業場を分散させる

 

これは、もしかしたら誰でも本能的にやってるかもです。

 

まだ本能レベルなのであれば意識レベルに引き上げましょう。

 

家にいると同じ場所で作業をしがちなんですよね。

なのでネモトは、先程画像の説明にもあったとおり作業場を5つほど分けてやってます。

 

5つの作業場

  1. メインデスク
  2. ウォークイン片隅
  3. キッチン
  4. ソファー
  5. マイ・マザーの部屋

 

こんな感じです。

マイ・マザーの部屋なんかただの迷惑かもですが家族ならOKです。

 

こうやって場所を変えて作業をすることはかなり効果的だと思っています。

 

イメージはこうです。

「作業していた場所でやる気がなくなってきたらそのスポットのやる気オーラが0になった状態なので、別のスポットでやる気オーラ100の場所を探す」

 

完全に妄想家の僕だからこそ生み出せたイメージです。

中二病の脳みそで行きましょう。

 

具体的なイメージを持って行動することが1番効果があるんだと信じて実践することをおすすめします。

 

まとめ

 

さて、早速実践はできているでしょうか?

この記事を参考にして「自分はこれ!」というものを実践できているのであればこの記事の意味があったのではないかなと思います。

 

やる気を復活させる方法まとめ

  1. 身の回りの模様替え
  2. 逆に断捨離をする
  3. 作業場を分散させる

 

すべてすぐ出来る内容かと思います。

結果記事を読むだけでは何も変わらないので行動しましょう。

 

大切なのは「次に繋がるサボり方」です。

サボる時間もなにかリフレッシュに使ってあげて、次につなげましょう。

 

まだ、ピンとこない方こちらの記事なんかも目を通してみてください。

 

PR
最新情報をチェックしよう!
>“好きで創る”を実現するストーリー

“好きで創る”を実現するストーリー

いつもNEMOBLOGをご覧いただき誠にありがとうございます!改めましてネモトと申します。僕は2020年12月に開業をし、今は細々と小人数のチームで社会貢献および個々の夢のために日々努力をしております。現在も『Amazonショップオーナー』や『パートナー』となっていただけるような方々を募集しております!もし、質問・相談等ある方は下記のボタンよりLINE@でメッセージをください!それでは、今年も頑張る皆様が悔いのない1年を過ごせるよう心より願っております☆彡

CTR IMG