【最新】2021年におすすめブログサービスを用途別に厳選!

 

 

嫁
「ブログサービスって色々とあるけど、結局どれが良いの?」

「無料で使えるブログサービスを教えて!」

 

こんな疑問にお答えします!
ネモト
ネモト

 

最近では、様々な会社が「ブログサービス」を提供していますね。

無料のものもあれば、有料のものも

 

「一体どれを選べば良いの?」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、「用途別におすすめのブログサービス」を紹介していきます。

ぜひ、あなたに合ったブログを見つけてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

無料で使えるブログサービス徹底比較

 

無料で使える主なブログサービス7社を徹底比較

 

サービス名

月間訪問者数

アフィリエイト

アドセンス

コミュニティ

SEO

FC2

23450

Ameba

22480

△(一部)

Livedoor

18043

Blogger

8474

Hatena

8119

Note

1368

WordPress

63270

 

ブログの選び方

 

ブログを選ぶ際に大切なのは、以下の3点です。

 

  • アドセンスやアフィリエイト広告を貼って、収益を得ることは可能か
  • SEOに強いかどうか
  • 月間訪問者数はどれくらいか

 

特に、ブログを通して収益を得たいという方は「広告の掲載が可能か」や「SEOに強いか」は必ず確認するようにしましょう。

また、とにかく多くの人に自分の書いた文章を読んでもらいたいなという人は「月間訪問者数」や「コミュニティ機能」の充実したサービスを選択することをおすすめします。

あなたの使用用途に合わせてブログを選ぶようにしましょう。

 

SEOって何?」と気になった方は以下の記事がおすすめ!

 

 

収益化におすすめのブログサービス2

 

ブログを通して、「お金を稼ぎたい!」「副業でブログを始めたい!」と考えているなら、収益化できるブログサービスを選びましょう。

 

おすすめ★★★:WordPress(ワードプレス)

 

とにかく収益化にこだわりたいなら、「WordPress(ワードプレス)」がおすすめ!

ただしWordPressには2種類あります。

 

  • WordPress.com(無料)
  • WordPress.org(有料)

 

無料版はユーザー登録をするだけで簡単に利用できますが、本格的にブログを始めたいなら有料版が断然おすすめ!

WordPressをオススメする理由は、とにかく自由なこと。

自由にカスタマイズできるので、あなたの好きなデザインのサイトを作ることができます。

広告も、好きなものを掲載できるので、あなたの書きたい内容にあった広告を貼ることができますよ。

 

おすすめ★★:はてなブログ

 

お金は稼ぎたいけど、WordPressのように、1からサイトを作るのは少し不安だなという方は「はてなブログ」がおすすめ!

はてなブログをおすすめする理由は、登録するだけで簡単に始められること。

ユーザー登録ができればすぐに使えるため、ブログ初心者にもおすすめです。

また、SEOにも比較的強いため、長期的な集客が見込めますよ。

 

趣味(雑記)ブログにおすすめのブログサービス2

 

あなたがもし「収益化が目的ではない!」「とにかくいろんな人に文章を読んでもらいたい」と考えているなら、コミュニティ機能が強いサービスを選ぶようにしましょう。

 

おすすめ★★★:Amebaブログ

 

Amebaブログは、芸能人の参加も多く、集客力が強い点がおすすめポイント。

特に女性ユーザーが多いため、女性をターゲットにしたブログを書きたい方におすすめです。

また、アメーバ会員同士で交流できるコミュニケーション機能が充実しているため、開設したばかりでも読者を獲得しやすいサービスと言えます。

 

おすすめ★★:livedoorブログ

 

livedoorブログの魅力は、デザインテンプレートが豊富に揃っていること。

デザインだけで500種類以上あるため、あなたのお気に入りのデザインもきっと見つかるはず。

ブログを始めてやる方におすすめしたいサービスです。

 

まとめ

 

いかがでしたか。

今回は、「用途別におすすめのブログサービス4つ」紹介しました!

ブログサービスは様々な会社が提供していますが、選ぶ時は「ブログで何をしたいか」考えるようにしましょう。

特に収益を目的としている場合、利用できるサービスはかなり限られます。

あなたに合ったサービスを見つけて、充実したブログライフを送ってみてくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

PR
最新情報をチェックしよう!
>“好きで創る”を実現するストーリー

“好きで創る”を実現するストーリー

いつもNEMOBLOGをご覧いただき誠にありがとうございます!改めましてネモトと申します。僕は2020年12月に開業をし、今は細々と小人数のチームで社会貢献および個々の夢のために日々努力をしております。現在も『Amazonショップオーナー』や『パートナー』となっていただけるような方々を募集しております!もし、質問・相談等ある方は下記のボタンよりLINE@でメッセージをください!それでは、今年も頑張る皆様が悔いのない1年を過ごせるよう心より願っております☆彡

CTR IMG